Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

PLCとエアコン

PLCを使用中、エアコンをONにしたら速度が落ちてしまったと言う記事を目にした。それだけにとどまらず、切断まで行ってしまうとか。こんなことは当初から分かりきっていることだが、実際にあたってみないことには実感がないようだ。
当方の実験では切断までは行かないが、速度の低下は著しい、まるでダイアルアップ並まで落ちてしまう。今やこの速度ではつながってないのも同じであろう。いずれにしてもPLCアダプター単体では、これ以上使われることはないだろう。プラズマテレビに使えないようなPLCが普及するわけがない。ごく限られた条件下でしか使われることはないだろう。
自宅で使っているエアコンからもわずかながらもノイズが出ていることが分かり、アースを更に完全なものにしたら全く出なくなった。接地抵抗を計ったら10オーム以下と言う数値で完全なアースが取れているようだ。50センチも掘れば粘土層で地盤がよくない分アースはよく効く場所だ。自治体が出している防災地図では液状化が起きると言う地域でもある。