Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

苗木城跡

毎週土日はウォーキングに出かけるのだが、何せやることが多すぎる。なかなか各時間も取れないのが実情。 11月に入り3、4、5日とあちこちで歩いた。夏日もある気候で歩くには最適かも。三日間で約35㎞、52500歩を歩いた。 苗木城跡への途中、廃線になった鉄…

百々(どうど)貯木場

貯木場といえば港近くにあるのが一般的だが、この貯木場は矢作川の中流域に存在していた。 豊田市では初めての文化遺産カードが発行された。7月1日から配布されていると知り、8日の土曜日に訪れた。時々薄日のさす曇り空、歩くには距離があるので、最寄駅か…

亀山藩城下町

6月3、4日も快晴の中ウォーキング。大雨の影響で一部ダイアの遅れもあるが大きな支障はなかった。亀山市内の旧東海道を数キロにわたって散策した。途中花しょうぶ園にも寄りしばし休息。関駅まで足を延ばし、今はやりの宿場印を集めた。さらに帰途2か所で途…

松阪市内を散策

昨日に続き今日は松阪市までウォーキング。松阪城址周辺を見て回った。いくつかの有料施設もくまなく見学、当時の繁栄ぶりがうかがえる。 それぞれの建物が文化財に指定されているが、一部の建物はさらに老朽化が進んでおり。久が欠損しているのもあった。 2…

国登録有形文化財

いつものウォーキングでよく見て回るのが、この「国登録有形文化財」である。いうまでもなく、国登録有形文化財とは消滅の危機にさらされている文化財建造物を後世に残していくための制度。 5月26日は三重県名張市まで、この文化庁の指定を受けた建造物を見て…

三瀬谷駅~紀伊長島駅

いつか機会があれば行きたい場所である。日中運行されている列車もなく特急列車を利用しないとまず日帰りは無理。 2023年5月20日、往復2本の臨時快速と1本の特急が運行されることになった。このチャンスを逃すことなく紀伊長島まで出かけた。 毎日運航されて…

マンホールカード

道路の整備も進み、あちこちで色鮮やかなマンホール蓋を見かけるようになった。莫大な税金を投入して作られる下水道設備、その必要性重要性を理解してもらおうとPRにも熱が入る。そこで7年前に作られたのがこのカード型パンフレットである。 これまでのリー…

ミツバツツジ群生地

4月9日、雲一つない好天気。今回もJRさわやかウォーキングに。今日だけ上下合わせて6本の臨時列車が運行された。往きは臨時特急で、帰りは臨時快速を利用した。今日だけは最寄りの南木曽駅は3人の駅員も配置、臨時ダイア表も張り出され賑わいを呈している。 …

JRさわやかウォーキング

毎週土日に開催されているウォーキング、毎回参加して足腰を鍛えている。この年令になりいつまで続けられるか分からないが、健康でいることに感謝している。 4月1日も最寄り駅まで「青空フリーパス「を使い出かけた。先月は2両編成で超満員、今回は4両でほぼ…

「エール」ポスト

郵便ポスト数あれど、そのポストが新設される日に出会うことは今までなかった。12月11日、豊橋公園にある美術館の南西に「エール」ポストと名付けられた、地方都市にはよく見かける差し出し口が一つの赤いポストがお目見えした。 11日はJRさわやかウォーキン…

ホームドアー新設

首都圏などでは当たり前になってきたホームの安全柵などの設備。名古屋市内ではこれまで唯一「あおなみ線」に開業当初から設置されている。この路線はJR貨物と共用しているので、頻繁に貨物列車が通過するので設置された。 しかし東海道線など在来線にホーム…

歩行者用信号機

突然信号機が倒壊したというニュースが最近あった。設置して間もないのに鉄柱が腐食して倒れてしまった。 原因は犬のオシッコということだ。散歩中に電柱などにオシッコをかける光景は日常茶飯事のこと、外で排泄することは飼い主にとっては当たり前のことら…

ラジオ塔・志賀公園

実際に当時のままで現存するラジオ塔、志賀公園にある塔を見てきた。案内板は同じ仕様で他と同時期に設置されたと思われる。 塔本体は上部の行使もなく柱にひび割れもあり地震でも来たら崩壊しそうである。名古屋市内3ヶ所のラジオ塔がこうして保存されてい…

続・ラジオ塔

先日の松葉公園に続き、中村公園まで出かけた。2017年当時とは違い、整備され、周囲には柵も設けられている。塔の内部も補修されており、トランペットスピーカーなどは撤去され、格子もきれいである。

9ピースのパズルを組み立てる

足掛け5年になる組み立てた3Dプリンター。きわめて調子がよく難のトラブルもなく動いている。 頭のトレーニングも兼ね、かなりむつかしい板状のピースを作ってみた。この種のパズルはネット上にもいくつか紹介されており、その組み立て画像も一部載っている。…

ラジオ塔

世の中には「塔」と名の付く建造物はいくらでも存在する。以前から気にはしていたが、改めて現物を見る機会がなくそのままになっていた。 近くに4つも存在するのだが、今回その中の一つをウォーキングがてらに見てきた。過去にも見たことはあるが何の案内も…

ワクチン接種に思うこと

予約しないと受けられないワクチン接種、小生にも接種のお知らせが来た。当然ネットはつながらず、電話は話し中。アクセスできた時はすでに予約は終了しましたとくる。 わずか数千人分の接種に何十万人へ一斉に送るという手抜き作業をしている。 これで思う…

中山道を歩いてきました

このご時世、なかなか遠出もままならず、機会があり中央線を利用し「野尻駅」まで出かけた。 二年前とは違い、実に閑散としており、外国人の全くいない、本来の姿に戻ったのかもしれない。 今回は少し回り道になったが、NHK大桑送信所(1584kHz第一放送)の…

6 Pieces Puzzle

3Dプリンターで簡単に作れるようになった組木パズル、実際に木で作るわけではなく樹脂製である。このため色も数多くありカラフルなピースが作成可能である。 先回に続き異なる6種類のピースで、4通りの組み方があるのを発見した。左右対称のピースがあり容易…

6ピースパズル

組木パズルの代表的なのが、形の異なった6種類のピースを組み上げるタイプ。ピースの形は数多くあり組み方も多種多様である。 同じ6本を使っての組み方も幾通りか存在する。以下はその一つの例である。6本の異なったピースを使い、3通りの組み方を示す。

組木パズルを3Dプリンターで作る

昔から組木パズルと言えば文字通り木で作られていた。しかし今は特別な工作機械がなくても、3Dプリンターで簡単に作れるようになった。 しかもカラフルに好みの色で作ることができる。これまでも数多く作ってきた。 その中の一つがこれ。 11種類の異なるピー…

押印サービスも中止

ご時世といえばそれまでだが、特殊切手が発行されるたびに郵便局窓口で行われていた押印が5月8日から中止された。 一般の人には全く関係のないこと、郵趣でこのスタンプを収集している人にとっては痛手かもしれない。 もっともすべて中止ではなく通常の風景…

全国緊急事態宣言

かつてない事態が続いているが、相変わらずマスコミの異常なまでのあおり報道にはもううんざり。 過度な不安を煽り立てているだけで本当のことは伝えない。休業要請をするなら補償せよというマスコミの言い分はどこから出てくるのか。一部の休んでやるから金…

特殊・記念切手

切手収集をしている人は昔ほど多くはないようだ。それでも記念切手の発売日には多くの人が列を作っている。 ただ単に切手を買うのではなく発売日にだけ使用される記念押印をするのが目的でもある。2020年最初の切手は1月15日に発売された。

希望のこだまと人民の声放送

ほぼ日替わりに近いスケジュールで、毎日開始と終了時刻がまちまちである。また毎週月曜日に5kHz周波数を動かしている。ジャミング逃れの策だが、数時間後にはジャミングも追っかけてくる。 ただこのジャミング、0255から2400の間出ているだけで、これ以外の…

北朝鮮向け特別放送実施

毎年北朝鮮人権問題啓発週間に日本政府主催で開催される国際シンポジウムの模様が短波放送でも生中継される。台湾送信で、0500-0730に日本語と朝鮮語で行われる予定である。 国際シンポジウム概要 日時 令和元年12月14日(土)14:00~16:30JST 場所 イイノホ…

CRIアルバニア中継停波中

国内ではあまり聞く機会に恵まれないCRIのアルバニア中継が、12月に入ってから停波している。 おそらくすべての放送が出ていないと思われる。また新疆カシュガル送信の一部周波数も出ていない。 一方スケジュール以外の15180kHzでは、CNR1のDRM放送が終了し…

希望のこだま・人民の声24時間放送へ

2019年6月2日以降の受信で、韓国から放送されている「希望のこだま放送」と「人民の声放送」が放送時間を延長している。 各放送とも6波が使われているが、これまで放送のなかった時間帯はどちらも3波で放送している。 0500開始の周波数は0100まで、0900開始…

Omegaman Radio

パラオからは日本政府拉致対策本部の北朝鮮向け放送が毎日行われている。 これ以外にもさまざまな宗教番組が英語で放送されている。最近ここからこれまでの英語放送に代わって中国語と韓国語の番組が追加されている。 英語ではOmegaman Radioと称している。 …

コンゴ民主共和国

2018年12月23日の日曜日に、コンゴ民主共和国の大統領選挙が行われる予定だった。 昨日あたりのニュースで、投票所などの火災で選挙が一週間先送りになったという報道が出ている。不法に居座り続ける大統領が変わると思ったが先行き不透明になってしまった。…