Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

「エール」ポスト

郵便ポスト数あれど、そのポストが新設される日に出会うことは今までなかった。12月11日、豊橋公園にある美術館の南西に「エール」ポストと名付けられた、地方都市にはよく見かける差し出し口が一つの赤いポストがお目見えした。 11日はJRさわやかウォーキン…

ホームドアー新設

首都圏などでは当たり前になってきたホームの安全柵などの設備。名古屋市内ではこれまで唯一「あおなみ線」に開業当初から設置されている。この路線はJR貨物と共用しているので、頻繁に貨物列車が通過するので設置された。 しかし東海道線など在来線にホーム…

歩行者用信号機

突然信号機が倒壊したというニュースが最近あった。設置して間もないのに鉄柱が腐食して倒れてしまった。 原因は犬のオシッコということだ。散歩中に電柱などにオシッコをかける光景は日常茶飯事のこと、外で排泄することは飼い主にとっては当たり前のことら…

ラジオ塔・志賀公園

実際に当時のままで現存するラジオ塔、志賀公園にある塔を見てきた。案内板は同じ仕様で他と同時期に設置されたと思われる。 塔本体は上部の行使もなく柱にひび割れもあり地震でも来たら崩壊しそうである。名古屋市内3ヶ所のラジオ塔がこうして保存されてい…

続・ラジオ塔

先日の松葉公園に続き、中村公園まで出かけた。2017年当時とは違い、整備され、周囲には柵も設けられている。塔の内部も補修されており、トランペットスピーカーなどは撤去され、格子もきれいである。

9ピースのパズルを組み立てる

足掛け5年になる組み立てた3Dプリンター。きわめて調子がよく難のトラブルもなく動いている。 頭のトレーニングも兼ね、かなりむつかしい板状のピースを作ってみた。この種のパズルはネット上にもいくつか紹介されており、その組み立て画像も一部載っている。…

ラジオ塔

世の中には「塔」と名の付く建造物はいくらでも存在する。以前から気にはしていたが、改めて現物を見る機会がなくそのままになっていた。 近くに4つも存在するのだが、今回その中の一つをウォーキングがてらに見てきた。過去にも見たことはあるが何の案内も…

ワクチン接種に思うこと

予約しないと受けられないワクチン接種、小生にも接種のお知らせが来た。当然ネットはつながらず、電話は話し中。アクセスできた時はすでに予約は終了しましたとくる。 わずか数千人分の接種に何十万人へ一斉に送るという手抜き作業をしている。 これで思う…

中山道を歩いてきました

このご時世、なかなか遠出もままならず、機会があり中央線を利用し「野尻駅」まで出かけた。 二年前とは違い、実に閑散としており、外国人の全くいない、本来の姿に戻ったのかもしれない。 今回は少し回り道になったが、NHK大桑送信所(1584kHz第一放送)の…

6 Pieces Puzzle

3Dプリンターで簡単に作れるようになった組木パズル、実際に木で作るわけではなく樹脂製である。このため色も数多くありカラフルなピースが作成可能である。 先回に続き異なる6種類のピースで、4通りの組み方があるのを発見した。左右対称のピースがあり容易…

6ピースパズル

組木パズルの代表的なのが、形の異なった6種類のピースを組み上げるタイプ。ピースの形は数多くあり組み方も多種多様である。 同じ6本を使っての組み方も幾通りか存在する。以下はその一つの例である。6本の異なったピースを使い、3通りの組み方を示す。

組木パズルを3Dプリンターで作る

昔から組木パズルと言えば文字通り木で作られていた。しかし今は特別な工作機械がなくても、3Dプリンターで簡単に作れるようになった。 しかもカラフルに好みの色で作ることができる。これまでも数多く作ってきた。 その中の一つがこれ。 11種類の異なるピー…

押印サービスも中止

ご時世といえばそれまでだが、特殊切手が発行されるたびに郵便局窓口で行われていた押印が5月8日から中止された。 一般の人には全く関係のないこと、郵趣でこのスタンプを収集している人にとっては痛手かもしれない。 もっともすべて中止ではなく通常の風景…

全国緊急事態宣言

かつてない事態が続いているが、相変わらずマスコミの異常なまでのあおり報道にはもううんざり。 過度な不安を煽り立てているだけで本当のことは伝えない。休業要請をするなら補償せよというマスコミの言い分はどこから出てくるのか。一部の休んでやるから金…

特殊・記念切手

切手収集をしている人は昔ほど多くはないようだ。それでも記念切手の発売日には多くの人が列を作っている。 ただ単に切手を買うのではなく発売日にだけ使用される記念押印をするのが目的でもある。2020年最初の切手は1月15日に発売された。

希望のこだまと人民の声放送

ほぼ日替わりに近いスケジュールで、毎日開始と終了時刻がまちまちである。また毎週月曜日に5kHz周波数を動かしている。ジャミング逃れの策だが、数時間後にはジャミングも追っかけてくる。 ただこのジャミング、0255から2400の間出ているだけで、これ以外の…

北朝鮮向け特別放送実施

毎年北朝鮮人権問題啓発週間に日本政府主催で開催される国際シンポジウムの模様が短波放送でも生中継される。台湾送信で、0500-0730に日本語と朝鮮語で行われる予定である。 国際シンポジウム概要 日時 令和元年12月14日(土)14:00~16:30JST 場所 イイノホ…

CRIアルバニア中継停波中

国内ではあまり聞く機会に恵まれないCRIのアルバニア中継が、12月に入ってから停波している。 おそらくすべての放送が出ていないと思われる。また新疆カシュガル送信の一部周波数も出ていない。 一方スケジュール以外の15180kHzでは、CNR1のDRM放送が終了し…

希望のこだま・人民の声24時間放送へ

2019年6月2日以降の受信で、韓国から放送されている「希望のこだま放送」と「人民の声放送」が放送時間を延長している。 各放送とも6波が使われているが、これまで放送のなかった時間帯はどちらも3波で放送している。 0500開始の周波数は0100まで、0900開始…

Omegaman Radio

パラオからは日本政府拉致対策本部の北朝鮮向け放送が毎日行われている。 これ以外にもさまざまな宗教番組が英語で放送されている。最近ここからこれまでの英語放送に代わって中国語と韓国語の番組が追加されている。 英語ではOmegaman Radioと称している。 …

コンゴ民主共和国

2018年12月23日の日曜日に、コンゴ民主共和国の大統領選挙が行われる予定だった。 昨日あたりのニュースで、投票所などの火災で選挙が一週間先送りになったという報道が出ている。不法に居座り続ける大統領が変わると思ったが先行き不透明になってしまった。…

40年経った

今から40年前、中波放送の周波数が大きく変更されることになった。 11月23日から、これまでの10kHzから9kHzセパレーションに切り替えられた。 南北アメリカを除く全世界で実施された。BCLブーム真っただ中、ラジオ放送は今以上に元気だった。 40年後、ラジオ…

短波放送健在なり

10月9日の産経WEBに「豪中止の太平洋向け短波、中国が占拠」と題するコラムが載っている。 R.Australiaが2017年1月に海外向け短波放送を中止、その空いた周波数を中国が占拠しているという内容である。 短波放送は今でも重要なメディアの一つであるというこ…

サマータイムをやる?

2年後のオリンピックを目指して、サマータイムを導入しようというまたおかしな話が出てきた。 何でも2時間早めるという話、自身で時間管理をしていないオリンピック関係者から出た話らしい。 欧米でやっているから日本でもというあきれた言い方らしい。サマ…

ABC名古屋の集い2018

6月30日、土曜日に名古屋駅近くでミーティングを行った。11名の出席で、40代から80代まで、初めてお会いする方もちらほら。 ハムがメインという方も多かったが、なかでも二桁コールで現役の方に合うことができた。 貴重な資料なども持参され、真空管時代を懐…

エレベーター

名古屋城再建について、話題になっているのが、エレベーターをつけない方針に対し、障害者らが設置せよと陳情している。 時代感覚からすると言い分はごもっとも、一方で忠実に復元を目的するという趣旨からすれば、当然エレベーターのなかった時代のこと。 …

NHKラジオもradikoで配信

NHKラジオは「らじる★らじる」で同時配信しているが、今年度からradikoでも実験的に配信を行うことになった。2018年4月12日の木曜日から2019年3月末まで予定している。 昨年度も一部地域で行われたが、今年度は全国展開である。パソコン、スマホなどで受信す…

JA9移動中

2018年1月20日、ひょんなことからここへやってきた。一応短波放送が聞けるように準備はしたが、諸般の事情によりよく聞こえない。 快晴に恵まれ地震後初めて熊本城を上から眺めてみた。高層ビルのガラスの清掃ができておらず、視界がよろしくない。 そのまま…

Windows 10 Creators

また大幅な行進が始まるが、今回のWindows 10 Creators Updateはいくつかの便利な機能が追加されている。それはそれで結構なのだが、テキスト文字のサイズが変更できなくなったようだ。 ウェブページの文字は今まででもいくらでも大きくできる、またブラウザ…

3Dプリンター

組み立てた3Dプリンターが稼働を始め早一年が経過した。この間フィラメントは約10㎏以上を消費、この中で6ピースのパズルをいくつか作成した。 ピースの種類はいくつもありこれまでに約300種類ほど作った。わずか6本で組み立てるのだが、簡単な組み合わせか…