Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「エール」ポスト

郵便ポスト数あれど、そのポストが新設される日に出会うことは今までなかった。12月11日、豊橋公園にある美術館の南西に「エール」ポストと名付けられた、地方都市にはよく見かける差し出し口が一つの赤いポストがお目見えした。 11日はJRさわやかウォーキン…

ホームドアー新設

首都圏などでは当たり前になってきたホームの安全柵などの設備。名古屋市内ではこれまで唯一「あおなみ線」に開業当初から設置されている。この路線はJR貨物と共用しているので、頻繁に貨物列車が通過するので設置された。 しかし東海道線など在来線にホーム…

歩行者用信号機

突然信号機が倒壊したというニュースが最近あった。設置して間もないのに鉄柱が腐食して倒れてしまった。 原因は犬のオシッコということだ。散歩中に電柱などにオシッコをかける光景は日常茶飯事のこと、外で排泄することは飼い主にとっては当たり前のことら…

ラジオ塔・志賀公園

実際に当時のままで現存するラジオ塔、志賀公園にある塔を見てきた。案内板は同じ仕様で他と同時期に設置されたと思われる。 塔本体は上部の行使もなく柱にひび割れもあり地震でも来たら崩壊しそうである。名古屋市内3ヶ所のラジオ塔がこうして保存されてい…

続・ラジオ塔

先日の松葉公園に続き、中村公園まで出かけた。2017年当時とは違い、整備され、周囲には柵も設けられている。塔の内部も補修されており、トランペットスピーカーなどは撤去され、格子もきれいである。

9ピースのパズルを組み立てる

足掛け5年になる組み立てた3Dプリンター。きわめて調子がよく難のトラブルもなく動いている。 頭のトレーニングも兼ね、かなりむつかしい板状のピースを作ってみた。この種のパズルはネット上にもいくつか紹介されており、その組み立て画像も一部載っている。…

ラジオ塔

世の中には「塔」と名の付く建造物はいくらでも存在する。以前から気にはしていたが、改めて現物を見る機会がなくそのままになっていた。 近くに4つも存在するのだが、今回その中の一つをウォーキングがてらに見てきた。過去にも見たことはあるが何の案内も…

ワクチン接種に思うこと

予約しないと受けられないワクチン接種、小生にも接種のお知らせが来た。当然ネットはつながらず、電話は話し中。アクセスできた時はすでに予約は終了しましたとくる。 わずか数千人分の接種に何十万人へ一斉に送るという手抜き作業をしている。 これで思う…

中山道を歩いてきました

このご時世、なかなか遠出もままならず、機会があり中央線を利用し「野尻駅」まで出かけた。 二年前とは違い、実に閑散としており、外国人の全くいない、本来の姿に戻ったのかもしれない。 今回は少し回り道になったが、NHK大桑送信所(1584kHz第一放送)の…