Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ塔・志賀公園

実際に当時のままで現存するラジオ塔、志賀公園にある塔を見てきた。案内板は同じ仕様で他と同時期に設置されたと思われる。 塔本体は上部の行使もなく柱にひび割れもあり地震でも来たら崩壊しそうである。名古屋市内3ヶ所のラジオ塔がこうして保存されてい…

続・ラジオ塔

先日の松葉公園に続き、中村公園まで出かけた。2017年当時とは違い、整備され、周囲には柵も設けられている。塔の内部も補修されており、トランペットスピーカーなどは撤去され、格子もきれいである。

9ピースのパズルを組み立てる

足掛け5年になる組み立てた3Dプリンター。きわめて調子がよく難のトラブルもなく動いている。 頭のトレーニングも兼ね、かなりむつかしい板状のピースを作ってみた。この種のパズルはネット上にもいくつか紹介されており、その組み立て画像も一部載っている。…

ラジオ塔

世の中には「塔」と名の付く建造物はいくらでも存在する。以前から気にはしていたが、改めて現物を見る機会がなくそのままになっていた。 近くに4つも存在するのだが、今回その中の一つをウォーキングがてらに見てきた。過去にも見たことはあるが何の案内も…