Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コンゴ民主共和国

2018年12月23日の日曜日に、コンゴ民主共和国の大統領選挙が行われる予定だった。 昨日あたりのニュースで、投票所などの火災で選挙が一週間先送りになったという報道が出ている。不法に居座り続ける大統領が変わると思ったが先行き不透明になってしまった。…

40年経った

今から40年前、中波放送の周波数が大きく変更されることになった。 11月23日から、これまでの10kHzから9kHzセパレーションに切り替えられた。 南北アメリカを除く全世界で実施された。BCLブーム真っただ中、ラジオ放送は今以上に元気だった。 40年後、ラジオ…

短波放送健在なり

10月9日の産経WEBに「豪中止の太平洋向け短波、中国が占拠」と題するコラムが載っている。 R.Australiaが2017年1月に海外向け短波放送を中止、その空いた周波数を中国が占拠しているという内容である。 短波放送は今でも重要なメディアの一つであるというこ…

サマータイムをやる?

2年後のオリンピックを目指して、サマータイムを導入しようというまたおかしな話が出てきた。 何でも2時間早めるという話、自身で時間管理をしていないオリンピック関係者から出た話らしい。 欧米でやっているから日本でもというあきれた言い方らしい。サマ…

ABC名古屋の集い2018

6月30日、土曜日に名古屋駅近くでミーティングを行った。11名の出席で、40代から80代まで、初めてお会いする方もちらほら。 ハムがメインという方も多かったが、なかでも二桁コールで現役の方に合うことができた。 貴重な資料なども持参され、真空管時代を懐…

エレベーター

名古屋城再建について、話題になっているのが、エレベーターをつけない方針に対し、障害者らが設置せよと陳情している。 時代感覚からすると言い分はごもっとも、一方で忠実に復元を目的するという趣旨からすれば、当然エレベーターのなかった時代のこと。 …

NHKラジオもradikoで配信

NHKラジオは「らじる★らじる」で同時配信しているが、今年度からradikoでも実験的に配信を行うことになった。2018年4月12日の木曜日から2019年3月末まで予定している。 昨年度も一部地域で行われたが、今年度は全国展開である。パソコン、スマホなどで受信す…

JA9移動中

2018年1月20日、ひょんなことからここへやってきた。一応短波放送が聞けるように準備はしたが、諸般の事情によりよく聞こえない。 快晴に恵まれ地震後初めて熊本城を上から眺めてみた。高層ビルのガラスの清掃ができておらず、視界がよろしくない。 そのまま…