Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

6 Pieces Puzzle

3Dプリンターで簡単に作れるようになった組木パズル、実際に木で作るわけではなく樹脂製である。このため色も数多くありカラフルなピースが作成可能である。 先回に続き異なる6種類のピースで、4通りの組み方があるのを発見した。左右対称のピースがあり容易…

6ピースパズル

組木パズルの代表的なのが、形の異なった6種類のピースを組み上げるタイプ。ピースの形は数多くあり組み方も多種多様である。 同じ6本を使っての組み方も幾通りか存在する。以下はその一つの例である。6本の異なったピースを使い、3通りの組み方を示す。

組木パズルを3Dプリンターで作る

昔から組木パズルと言えば文字通り木で作られていた。しかし今は特別な工作機械がなくても、3Dプリンターで簡単に作れるようになった。 しかもカラフルに好みの色で作ることができる。これまでも数多く作ってきた。 その中の一つがこれ。 11種類の異なるピー…

押印サービスも中止

ご時世といえばそれまでだが、特殊切手が発行されるたびに郵便局窓口で行われていた押印が5月8日から中止された。 一般の人には全く関係のないこと、郵趣でこのスタンプを収集している人にとっては痛手かもしれない。 もっともすべて中止ではなく通常の風景…

全国緊急事態宣言

かつてない事態が続いているが、相変わらずマスコミの異常なまでのあおり報道にはもううんざり。 過度な不安を煽り立てているだけで本当のことは伝えない。休業要請をするなら補償せよというマスコミの言い分はどこから出てくるのか。一部の休んでやるから金…

特殊・記念切手

切手収集をしている人は昔ほど多くはないようだ。それでも記念切手の発売日には多くの人が列を作っている。 ただ単に切手を買うのではなく発売日にだけ使用される記念押印をするのが目的でもある。2020年最初の切手は1月15日に発売された。