Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

ビエラとPLC

パナソニックプラズマテレビ、これから発するノイズはけたたましい、おそらく家電品の中では最高レベルのノイズ発生器である。このテレビいわばキーボードの無いパソコンみたいなもので、メールもインターネットも出来る。
そこでこれにPLCが好都合だと盛んに売り込みを図っている。ところがどうもそうはいかないことを今日実証してきた。
すでにモデム側とこの部屋の配線が別ルートになっており、いわゆる相が違うわけだ。これだけでも速度は1Mbpsあるかないかと言う状態、これはテレビをつなぐ前にパソコンでやってみた。そこでTVの電源をON、当然ネットは切れてしまった。
どこでも手軽には明らかに嘘だ!、壁のコンセントに直接挿せる場所が何処にでもある訳ではない。勿論ここは有線LANで工事をした。