Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松阪市内を散策

昨日に続き今日は松阪市までウォーキング。松阪城址周辺を見て回った。いくつかの有料施設もくまなく見学、当時の繁栄ぶりがうかがえる。 それぞれの建物が文化財に指定されているが、一部の建物はさらに老朽化が進んでおり。久が欠損しているのもあった。 2…

国登録有形文化財

いつものウォーキングでよく見て回るのが、この「国登録有形文化財」である。いうまでもなく、国登録有形文化財とは消滅の危機にさらされている文化財建造物を後世に残していくための制度。 5月26日は三重県名張市まで、この文化庁の指定を受けた建造物を見て…

三瀬谷駅~紀伊長島駅

いつか機会があれば行きたい場所である。日中運行されている列車もなく特急列車を利用しないとまず日帰りは無理。 2023年5月20日、往復2本の臨時快速と1本の特急が運行されることになった。このチャンスを逃すことなく紀伊長島まで出かけた。 毎日運航されて…

マンホールカード

道路の整備も進み、あちこちで色鮮やかなマンホール蓋を見かけるようになった。莫大な税金を投入して作られる下水道設備、その必要性重要性を理解してもらおうとPRにも熱が入る。そこで7年前に作られたのがこのカード型パンフレットである。 これまでのリー…