Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

苗木城跡

毎週土日はウォーキングに出かけるのだが、何せやることが多すぎる。なかなか各時間も取れないのが実情。 11月に入り3、4、5日とあちこちで歩いた。夏日もある気候で歩くには最適かも。三日間で約35㎞、52500歩を歩いた。 苗木城跡への途中、廃線になった鉄…

百々(どうど)貯木場

貯木場といえば港近くにあるのが一般的だが、この貯木場は矢作川の中流域に存在していた。 豊田市では初めての文化遺産カードが発行された。7月1日から配布されていると知り、8日の土曜日に訪れた。時々薄日のさす曇り空、歩くには距離があるので、最寄駅か…

亀山藩城下町

6月3、4日も快晴の中ウォーキング。大雨の影響で一部ダイアの遅れもあるが大きな支障はなかった。亀山市内の旧東海道を数キロにわたって散策した。途中花しょうぶ園にも寄りしばし休息。関駅まで足を延ばし、今はやりの宿場印を集めた。さらに帰途2か所で途…

松阪市内を散策

昨日に続き今日は松阪市までウォーキング。松阪城址周辺を見て回った。いくつかの有料施設もくまなく見学、当時の繁栄ぶりがうかがえる。 それぞれの建物が文化財に指定されているが、一部の建物はさらに老朽化が進んでおり。久が欠損しているのもあった。 2…

国登録有形文化財

いつものウォーキングでよく見て回るのが、この「国登録有形文化財」である。いうまでもなく、国登録有形文化財とは消滅の危機にさらされている文化財建造物を後世に残していくための制度。 5月26日は三重県名張市まで、この文化庁の指定を受けた建造物を見て…

三瀬谷駅~紀伊長島駅

いつか機会があれば行きたい場所である。日中運行されている列車もなく特急列車を利用しないとまず日帰りは無理。 2023年5月20日、往復2本の臨時快速と1本の特急が運行されることになった。このチャンスを逃すことなく紀伊長島まで出かけた。 毎日運航されて…

マンホールカード

道路の整備も進み、あちこちで色鮮やかなマンホール蓋を見かけるようになった。莫大な税金を投入して作られる下水道設備、その必要性重要性を理解してもらおうとPRにも熱が入る。そこで7年前に作られたのがこのカード型パンフレットである。 これまでのリー…

ミツバツツジ群生地

4月9日、雲一つない好天気。今回もJRさわやかウォーキングに。今日だけ上下合わせて6本の臨時列車が運行された。往きは臨時特急で、帰りは臨時快速を利用した。今日だけは最寄りの南木曽駅は3人の駅員も配置、臨時ダイア表も張り出され賑わいを呈している。 …

JRさわやかウォーキング

毎週土日に開催されているウォーキング、毎回参加して足腰を鍛えている。この年令になりいつまで続けられるか分からないが、健康でいることに感謝している。 4月1日も最寄り駅まで「青空フリーパス「を使い出かけた。先月は2両編成で超満員、今回は4両でほぼ…