Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国之声」と「希望之声」

18MHz帯で聞こえる放送は、台湾から出ている「希望之声」に対する中国からのジャミング放送「中国之声」である。4月中旬から毎日周波数を変えるようになりジャミングとのオッカケッコをしている。2200UTCごろから聞こえ出し、1400に終了している。土日は160…

台湾の短波放送

RTIは日本語放送もありお馴染みだ。大陸向け中国語はすべて中国の激しいジャミングで全く聞くに堪えない状態である。しかし同じ中国語でもジャミングのかかってない放送もある。ひとつは復興广播電台。細切れの放送時間だが5995と9410kHzがパラで出ている。…

自由北朝鮮放送その後

台湾中継で放送されている朝鮮語放送は、訪韓した横田氏らの肉声を伝えている。冒頭の周波数アナウンスは妨害されることを意識してか以前の5880kHzのままである。この放送はまだジャミングもなくクリアーに聞こえている。当局が知らないはずがないのになぜ?…

「しおかぜ」にジャミング

遂にその時が来た。4月17日から番組内容に変化があったことが影響しているのだろう。これで北朝鮮は世界に向かって、いまだ拉致し続けていますと宣言してしまった。「しおかぜ」は毎日1400-1500UTCに短波5890kHzで放送されている。同じロシア中継でもRFAに対…