Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「しおかぜ」第一放送も妨害される

今朝の9785kHzはジャミングで放送内容はほとんど聞き取れない。もともとこの時季台湾からの電波もスキップ気味で弱いこともありいっそう受信状態を悪くしている。日本語放送しかないこの時間にまでジャミングをかけなければならない北朝鮮の断末魔を見るよう…

「しおかぜ」9855kHzにジャミング

本日しおかぜ第二放送にジャミングがかけられた。1924分20秒(日本時間)ジャミング開始、1927分45秒にしおかぜのキャリアーがON、と同時にジャミングはほとんど掻き消された。しおかぜのほうが電波が強く放送開始後もバックでジャミングが出ていることがわ…

次は郵便ポスト!

何でもありはインターネットの世界と思っていたが、今度は郵便ポストが基礎ごと盗まれた。前代未聞とあって徹底的に捜査すると言っているがさてどうなるか、警察もちゃんとあの場所も徹底的にマークし、証拠をつかんでもらいたい。ホラあのコンテナーの中に…

基督教環球廣播

これも台湾から出ている宗教番組である。TWBMは土日を除く毎日、1000-1030に11795kHzでよく聞こえている。この番組は同局のウェブサイトでオンデマンドでも聞くことが可能だ。この局には中国からのジャミングはかけられていない。

The Overcomer Ministry

別に目新しい局でもないが、WWRBやDTKなどから出ている英語番組である。6月26日の1800から今まで聞こえたことの無い周波数でこの番組が出ていた。17815kHzは1859s/off、13855kHzは1900以降も聞こえており2000終了。TOMのウェブサイトを見たらやはり新しい周…

World Cup fever

日本は残念な結果になってしまったが、ドイツは燃えている。いくつかの短波放送局で中継が行われている。オランダは特に熱心で、通常の番組を変更、送信周波数も増やし中継している。しかし極東地域向けの6月25日は1800-2200の間、7390kHzがVladivostok中継…

ラジオ日経もサッカー中継

対ブラジル戦が始まった。中波国内民放同様、短波放送ラジオ日経も中継している。9595kHzは混信も少しありフェージングも強い、6055、3925kHzは共に良好である。

Star Radio

Ascension島から出ているリベリア向け放送Star Radio、ほとんど現地語の放送だがたまには英語も少しは出ている。アナウンスによれば19種類の言葉で放送しているという。聞いても何語だかさっぱりわからない。2100-2200の11965kHzがよく聞こえていたが、6月…

夏至

今日は夏至、中波DXはこれから上昇する楽しみがある。昼間が一番長いということだが、この日を境にして段々と日照時間は短くなる。これにかこつけて北海道では夏時間を採用とかで相当数の企業が一時間早く仕事をやっているらしい。しかし欧米などで実施して…

新潟港

今年もまだこの後、万景峰号はやってくる。入港予定は:6/23(金) 7/5(水) 19(水) 8/1(火) 11(金) 18(金) 24(木) 29(火) 9/4(月) 15(金) 27(水) 10/10(火) 20(金)なぜ日本はこの船の入港を止められないのか。それは北朝鮮が崩壊す…

さくらんぼじゃなくスピーカー?!

また変なものが盗まれた。三重県での話のようだ、河川洪水警報用のスピーカーが4基すべて消えていた。盗むほうはちゃんと目的を持っているわけだからそこを見抜けないといけない。マスコミの報道は何のために盗ったのかと言っているがそうではない。必要な…

アルジェリア放送

以前から時々短波に顔を出しているAlgeria放送(Radio Algérienne)、今月11日からまたイギリス中継で放送を始めたようである。発表されたスケジュールで聞いてみたがパラでフランス語とアラビア語番組が出ている。スケジュールは以下の通り:0400-0600 9540, …

Voice of Joy

毎週土曜日のみロシア中継で出ている英語宗教音楽番組、ところが今日6月17日、1300からの放送はなんと日本語!!、1305からサッカー関連のことをお話中、1332ごろに朝鮮語(韓国語)放送となった。周波数は15720kHz、Krasnodar送信で結構よく入っているよう…

Voice of Greece

ギリシャ国営放送ERTは以前はよく聞こえた局のひとつである。しかしこの5月11日にVOAのKavala送信所が閉鎖されここからのIBB関連の放送がすべて止まってしまった。さらにDelano送信も廃止、一応日本向けはあるものの今までのような受信は望めなくなった。こ…

さくらんぼ

別に特別さくらんぼが好きと言うのではない。またこれが盗難にあったというニュースを聞くようになった。これに限らず、蟹やら、子牛まで高級食材なんでもござれである。しかしこれらが市場で売りさばかれたとは聞かない。しからばどうなったか。知る人は知…

「しおかぜ」好調なスタート?!

6月16日早朝の放送も良好な受信ができた。0500JSTにはすでに9785kHzで音楽が流れていた。そのまま0530まで続き日本語放送の開始となった番組終了後も音楽が続き0630にキャリアーオフ。0631'30"別送信機からR.NewZealandの国内向け英語ニュースが出てきた。こ…

ジャミング垂れ流し

5890kHzの放送は出なくなった。しかし北からのジャミングだけは今までどおり出てきた。まあこんなことは北朝鮮に限らず、中国でも日常茶飯事のことである。すでに放送が無くなって3ヶ月以上経つのにいまだにジャミングだけという周波数もある。冷戦時代ソ連…

オランダ放送

Radio NetherlandsのWorld Cup特別放送がロシア中継で聞こえる。6月16日1500UTCから7390kHzが強力に受信できる。番組はもちろんオランダ語。このほか6月21日にも同様7390kHzで中継される。時間は1800UTCから。

「しおかぜ」新スケジュールで放送開始

5月からジャミングに見舞われていた「しおかぜ」は6月15日夜の放送から新周波数で放送を始めた。1930JSTに9855kHzで良好な受信ができた。朝鮮語番組、ジャミングも無く気持ちよい状態だ。しかし57分に電波が止まってしまった。このことは今までのロシア中継…

明慧廣播電台

台湾から出ている明慧廣播電台は、中国からの激しい妨害工作(ジャミング)でまったく聞き取れない放送のひとつである。それもそのはず、この局昨年末に短波放送を開始したが、法輪功関連の放送局のため中国としては絶対に聞かせたくない放送である。明慧(…

R.Sawa短波は終了?

6月12日に受信したところ、今までどうりRFAのチベット語が出ていた。どうやらミスに気がついたのが果てまた意図的だったのかは分からずじまいである。僅か一週間ほどのお騒がせであった。

「希望之声」と「中国の声」

その後も17~18MHzに毎日周波数を変え出ている。この局そのものはかなりローパワーで出ていると推測される。一方ジャミング放送中国の声は強力である。6月8日以降24時間出ているのではないか、というのはジャミングが1700UTC以降あのうるさい音楽ジャミング…

HCJB日本語放送再開

予告されていた様に、日本時間6月3日土曜日の朝0730から懐かしい尾崎氏の声を聞くことができた。信号は強力で受信状態はきわめて良好である。今までの南米エクアドルに変わって、オーストラリアからの送信である。番組はシカゴのオフィスで作られている。尾…

R.Sawaが短波復活?

24時間中波とFMで放送しているアラビア語放送が、6月6日に13740kHzで受信できた。その後もRFAの出るべき周波数で同様な現象が見られた。主にチベット語が出ている周波数の一つが各時間ともR.Sawaの番組が出ている。毎日のことなので誤送出とは考えにくい。R.…

希望之声と中国の臓器移植

いったい希望之声はどんな放送をしているのか、インターネットでも聞くことができるので聞いてみた。実にすさましいことも言っている。日本では報道されることのない、中国での臓器移植の実態である。弾圧を加えている法輪功信者たちから生きたまま臓器を摘…