Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

山中湖

6月4日早朝から、新東名高速を御殿場まで、そこから山中湖まで。このあたりから見る富士山はまだ雪が多く残っているようだ。 時々雲隠れする富士山を見ながら、山中湖畔を散策、今では何の面影もないが、こんな案内板も見かけた。

青木ヶ原樹海

一度は歩いてみたいと思っていた場所の一つ。先月に続きこの4月16と17日に、青木ヶ原樹海を横断することができた。40年前のイメージは今は全くなく、完全に観光地化してしまった。樹海の中の歩道も整備され間違っても迷うことはない。歩道入り口に、親からも…

3Dプリンターその後

3Dソフトも何とか使えるようになり、あれこれ作ってみた。この3Dプリンターで一度にできるサイズは150x130x100㎜以内。 出来上がるまでに24時間以上要するものもあった。トラブルもなく出来上がりも十分満足している。 プリンターを操作するだけならどんな…

3Dプリンター活躍中

およそ一年がかりで組み立てた3Dプリンター、調子よく動いているが早くもヘッドのファンモーターが騒々しくなった。 見たらファンのいくつかが欠けている、何とも安物のファンである。とりあえず手持ちのファンと交換してあれこれ作ってみた。 すでに一部は2…