Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

青木ヶ原樹海

一度は歩いてみたいと思っていた場所の一つ。先月に続きこの4月16と17日に、青木ヶ原樹海を横断することができた。40年前のイメージは今は全くなく、完全に観光地化してしまった。樹海の中の歩道も整備され間違っても迷うことはない。歩道入り口に、親からもらった命を大切にしようという警告の案内板があるのみだ。
17日は生憎の大雨、その中を完全武装で歩き続けた。これだけの雨にもかかわらず樹木の影響で強風もたまに吹くだけで、足元も溶岩台地のため沢のように流れることはなく直ぐに浸み込んでしまい歩きやすい。
この雨の中4人組で明らかにパトロールをしている人ともすれ違った。まだこれが現実だと思わせる光景でもあった。

樹海の中は玄武岩で覆われているが、方位を狂わすような磁力は見当たらない。数多くある洞窟の中で、唯一竜宮洞窟の立ち入り禁止の案内板近くの岩で強力な磁力を出しているのを見つけた。方位磁石が完全に回転しその強さをうかがわせた。

樹海を抜け、西湖を過ぎた頃には雨もほぼ上がり青空も見えてきた。河口湖の道の駅でしばし休息、帰路に着いた。

3月に立ち寄った今は廃校となっている学校。
イメージ 1