Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

Vietnamese on 15470kHz

あちこちコンディションが良く各バンドも爆裂状態、こんなことから普段あまり気が付かない放送?も聞こえたりする。
1456まで15470kHzでむちゃくちゃ音の割れたベトナム語が出ている。よく聞けばベトナム国内向け第一プロが出ている。この周波数、今は使われてないが、冬スケではRFAのベトナム語が出ていた。その名残で、ジャミングだけはいまだに出していると言うことか。
1400-1500のRFAベトナム語は、5855ul、 9455s、 9715t、 11605tw、 11680cl、 12140cl に出ている。例年だと夏スケではかなり高い周波数が使われるが、今期は15470kHzに変わって9715kHzが使用されている。ベトナム語にはすべての周波数に第一プロ(5975,9530kHzとパラ)のジャミングがかけられている。
本来この15470kHzの1400-1430にはスーダン向け教育番組が火木土にロシア中継で出ている。まさかこの放送にベトナムがジャミングをかける理由はないと思うが。