Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

ワクチン接種に思うこと

予約しないと受けられないワクチン接種、小生にも接種のお知らせが来た。当然ネットはつながらず、電話は話し中。アクセスできた時はすでに予約は終了しましたとくる。

わずか数千人分の接種に何十万人へ一斉に送るという手抜き作業をしている。

これで思うのは、高齢者の運転免許更新の時に受ける「認知機能検査」のように受ける日時を指定して送付しているが、この方式をできないのかと。

 

しかしこれは現在の自治体ではできない、いややりたくないのが本音。5月13日現在で6月30日までの予約は全部埋まっているという。実際に接種が始まり、キャンセルが相当数出ている。そのキャンセル待ちの予約もすでにできない。ネットだから24時間可能だと思ったら、時間外なので予約できませんときた。

早く受けたいのであれば、日ごろの診察の中で医師に相談したらという。かかりつけ医のいない人はどうするのか、そんな元気な人たちが予約に殺到している。

 

固定電話の利用者が減少しているのでつながりやすいかと思うのは間違いで、逆にIP電話回線になり、細くなってしまったようだ。