Hiroshi’s 3D diary

海外短波放送、3Dプリンターで作成したパズルの世界。記事中の時間はUTCです。

FM DANVOポルトガル専門局に

名古屋市中区にあるコミュニティFM局名古屋中エフエムラヂオ放送局は24時間 Transamérica のポルトガル語音楽番組を流している。
7月1日から在日ブラジル人を主なリスナーとする放送局に衣替えし、名称も「トランスアメリカインターナショナル」に変更した。Transamérica のウェブサイト には愛知県警のリンクも張られている。在日ブラジル人向けの放送局は全国で初めてとか、ブラジルのラジオ局が制作した音楽番組を主にポルトガル語で24時間放送している。ウェブサイトでも紹介されているように在日ブラジル人の多い愛知県豊橋市静岡県浜松市群馬県太田市などのFM局8局に週1回番組を提供するほか、インターネット放送も同時に実施している。
エフエムダンボは名古屋市などを放送エリアとして1998年に開局したが、リスナーの獲得が難しいため、一時期放送時間を一日数時間にするなどしていた。このため愛知県内だけで6万人以上と言われる在日ブラジル人向けの局に生まれ変わることにした。 FM76.5で出ている番組は インターネット放送で聞くことも出来る。
CMなど一部は日本語も出ている。